大変長らくお待たせいたしました。
HERZブログ、アウトドア担当:福田です。
秋も深まる今日この頃、キャンプシーズン真っ盛りです!
先週は千葉で、今週は富士山の麓、朝霧高原で二週連続キャンプ三昧です。
そんな私の愛用のキャンプ道具をひとつご紹介します。
ガソリンストーブのOPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA(スベア)です。
これが最初に作られたのは一世紀以上前。
以来、登山隊や極地探検隊や各国の軍隊などに使われ続け、
細かな仕様変更はありますが100年以上変わらぬ形で現在も作り続けられています。
現在主流のガスストーブは静かで、着火が簡単で家のガスコンロと変わらず
便利なのですが、私は物足りなさを感じてしまうんです。
SVEAは燃料を入れて、プレヒート(余熱)して、着火して、微調整して、と
燃焼が安定するまで少々時間がかかります。
でも、この儀式のような工程を経て生まれる炎は、まるで生きもののように頼もしく燃焼してくれます。
手のひらサイズの小さなエンジン。
火力の調整も出来るのでお湯を沸かすだけではなく、ご飯も炊けます。
SVEAのように長く多くの人に愛されるモノを作りたい。
無駄の無い機能美。
少しでもそれに近づきたい。
そんな思いで私が初めて作ったモノ。
「バイクのりベルトポーチ」
勝手に命名。言った者勝ち(笑)
世に出るかどうかは未定?です。
せめて私だけでも長~く愛用していきます。
さて!!次の週末はどこにキャンプに行こうかなっと。
メルマガ: 鞄工房ヘルツのあれこれ
Twitter: ヘルツイッター
Facebook:HERZ公式Facebookページ