作り手のエプロンコレクション
使う人の仕事や頻度によって、はたまたメンテナンスの具合によって、汚れやツヤの風合いに個人差が出る革鞄。その人の癖や使い方が表れるのも道具のおもしろいところであり、そこが醍醐味だと思っています。
エプロンも例外ではなく、作り手たちにとっては立派な道具、、というか必需品。ものすごい勢いでミシンを踏み、コバを磨き、、みんな鞄や小物を作っていることは変わらないのに、それぞれの癖や好みで違う風合いになっている作り手のエプロン。
肩への負荷のかかり具合を調節したり、すり減る部分を革で補強したりして、使いやすく工夫する人。毎日楽しく鞄作りができるようにと考えている人もいれば、意外と無頓着な人など、作り手によって様々です。今回は、彼らの毎日の相棒、エプロンを通して、作り手を少しご紹介します。
<質問内容>
- 1.どうしてこのエプロンにしたの?
- 2.カスタマイズしたところ
- 3.製作でかかせないアイテム(ピン留めとか、輪ゴムとか)
- 4.趣味、好きなもの
渋谷工房に華を添える一人。作り手:下田の場合
1. ひざ部分が破れないように長い丈を選びました。ちなみに、これは2代目です。
2. 肩ひもの通し方とかの仕様を全体的に。ポケットは変えてません。
3. 真水(お茶とかじゃなくて)。
4. ヨガ(即答)。
鞄製作に対しては厳しいながらも、いつも楽しそうな雰囲気で場を和ませくれます。
ミシンを縫っている時も姿勢が良いのはヨガ効果のようです。
FACTORY SHOPの顔、作り手:ナメカワの場合
1. 友人からの贈り物。手作りです。
2. 前の革パッチは机にあたって穴が空くので。横のピンと後ろが空きっぱなしなのは、ミシンを踏むときにさっと座りやすいように。
3. 両袖のゴム。袖が落ちてこないように。あと、手首にサポーターをしてます。
4. ムーミン。
ブログでもお馴染み、FACTORY SHOP担当の作り手:ナメカワ。
鞄製作をする上での工夫が随所に見られるエプロンです。
終始落ち着きのある、作り手:西川の場合
1. ポッケが使いやすそうだから。。
2. ポッケとペン差しに革を足しました。ペン差しはミネルバボックスの端革を使いました。大きいポッケにはライターをいれています。胸元はボタンがとれちゃったので縫いました。
3. ないかな、、、。
4. シルバー、木工。
定番化した商品も沢山デザインしている作り手の西川。
マイペースな正確ですが、仕事は卒なくこなします。
師匠:セイジと弟子の作り手:西尾の場合
師匠:セイジ(右)
1. 生地感とデザインで選びました。
2. なし。
3. ガム。
4. BIC。ボールペン、ライター共にBICです。
弟子:西尾(左)
1. 師匠からのプレゼント。色違いです。
2.?師匠と同じくなしです。
3.?特にないんですけど、手がすぐ汚れて一日に頻繁に手を洗うので、工房の石鹸はほぼ自分が減らしています(笑)。
4.?スポーツ。スノボ、フットサル、ダーツ、バスケ等、基本的に何でもやる気あります。
愛用のBICのペンと製作でかかせないアイテムのガムたち。
謎のポーチもHERZの革で自作してみては・・・。
特徴的な新作を生み出す作り手:内藤の場合
1. ホームセンターで安いエプロン買ってるよ。半年に一回は変えてるから。
2. 特に変更してないかな。ポケットの中に入れている工具入れぐらい。実はコレ、メッセンジャーバッグ(C-141)の試作で使った革なんだよ。勿体ないから、その革で工具入れ作ったんだよね。
3. トンカチ。
4. アウトドアグッズ、キャンプ。
試作のパーツもしっかり有効利用している点は流石です。
毎日使うから、革もかなりエイジングしています。